春の雪・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

春の雪・・・

いや〜寒いですね。

昨日は朝から車で出かけていましたが、お昼過ぎから天気は雪に!

もう雪も降らないだろうと、
先週にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換したところでした。

それなのに昨日はみるみるまに道路に積雪してきました。

幸い私以外の車もノーマルタイヤを履いている車がほとんどのようで、
みんなノロノロ運転で一安心。

無事に何事も無く帰宅出来ました。

3月の終わりに積雪したのは過去に記憶がありませんので、
とても珍しいことだと思います。

でも最近は異常気象でいつ何処で積雪するかは分からないですね。

もし、あなたが運転中にノーマルタイヤで道路が凍結したり積雪した場合、
どんなことに注意して運転すれば良いかわかりますか?

ポイントをいくつか挙げます。

・速度はもちろんゆっくり!
道路や積雪状況にもよりますが30〜40kmまでの速度で。
後ろの車に迷惑がかかりそうなら左に避けて止まり、先に行って貰いましょう。

・車間距離は十分に取る!
ブレーキを踏んでもスリップする可能性が高いので車間距離を普段の倍以上取ります。
それが下り坂ならその倍(普段の4倍)の車間距離を。

・慎重な操作を!
アクセル、ブレーキ、ハンドルなどの操作はとりあえず慎重すぎるほど慎重に。
急ブレーキなどの急がつく行為は絶対ダメです。

外出前なら車で出かけないのが一番ですが、
外出先から戻る時ならそう言う訳にはいきませんよね。

しかし無理して運転して事故を起こしたり、立ち往生したのでは意味がありません。
車は何処か安全な場所に止めて、公共機関などで帰る選択肢があることも覚えておきましょう。

結局その方が安くつくことになりますから。

ではまた(^^)/


↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆京都府城陽市の村松様へ
 前回、フォームからのお問い合わせは確認して回答済みです。
 (お問い合わせ日:3月12日 回答日:3月13日)
 私からの回答メールが迷惑フォルダに入っている可能性が非常に高いので、迷惑フォルダをご確認下さい。
 村松さんがお使いのメールボックスだと〔meiwaku〕というフォルダに入っていると思います。
 念のため本日(03/26)にもメールを送りましたのでご確認いただきますようお願いいたします。

☆免許取得シーズンも終盤ですね。期限に間に合いそうですか?
 切羽詰まる前にご相談ください。

☆各種教材購入者のみなさま。
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 素敵な夏に向けて行動を起こしましょう。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

新規教材『バックの名人』好評発売中です
    ↓
s_backnomeijin_book.jpg

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2012-03-26 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54638146 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート