運転することが楽しくなる考え方・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

運転することが楽しくなる考え方・・・

みなさん、こんにちは!
クリスマスはいかがお過ごしになりましたか?

私の住む地域では大雪になりましたので、
クリスマスは雪かきで終わってしまいました(^^;)

今朝窓を開けると久しぶりの青空とお日様で、
正面の山の雪景色がとてもキレイでした↓
5.jpg

さて今年最後のブログは心の持ち方、考え方のお話しをしたいと思います。

今朝もメールを開くと何件かのご質問やご相談のメールが来ていました。

その中でもとても前向きで頑張っておられる【K.AIさん】からのご質問に対する回答メールを書いていて、これはブログに載せようと思いましたのでご紹介します。

【K.AIさん】は『ペーパードライバーらくらく脱出マニュアル』を購入して下さった方で、練習に励んでおられる女性です。

かなり上達され、順調に練習が進んでいる時はいいのですが、
怖いことがあると運転する気が失せてしまい練習する意欲が湧いて来ないとのことです。

そこで前向きに、楽しんで練習するためのアドバイスが欲しいとの内容でした。

これは【K.AIさん】だけでなく、
ペーパードライバーを克服しようとして練習されている方は皆同じような経験をされます。

そして多くの方から同じようなご相談メールを良く頂きます。

運転上達の秘訣は『運転を楽しむこと!』といつも私は言っていて、
このようなご相談を受けるとその方の状況やメール文から運転レベルや性格などを推測し、
その方が一番前向きになれるようなアドバイスをしています。

もちろんこの【K.AIさん】とも何度かメールのやり取りをしているのですが、
その時の運転レベルや状況によってアドバイスの仕方を変えてお答えしています。

今回の【K.AIさん】さんへの回答メールは大きな意味での物の捉え方や考え方のお話しです。

これはペーパードライバーを克服しようと思っている方すべてに役立つ考え方だと思いますので読んでみてください。


私は常々、人が何かをする時には3つのパターンがあると思っています。

1.日常で普通にすること。

2.しなければならないこと。

3.したいこと。


例えば顔を洗ったり、食事をしたり、お風呂に入ることは1の普通にすることですよね。

仕事や家事などはそれが楽しくなければ2のしなければならないことになると思います。

家族旅行などのレジャーは3のしたいことになると思いますが、
家から出るのが嫌な人には2のしなければならないことになってしまいます。

車の運転でも通勤や買い物などで毎日運転している人にとっては1の普通にすることになります。

ここで何が言いたいのかというと、

したいこと=楽しいこと
したくないこと=楽しくないこと


ということになります。

車の運転を『楽しむため』には『運転がしたい』と思えるような何かを見つければ良いのですが、
これもすべての人に共通したものは無いと思います。

でも人という生き物は出来なかったことが出来るようになると楽しく嬉しく感じるものだと思います。
そしてそれを誰かに褒めて貰ったり、認めて貰ったりするとより一層楽しく、嬉しくなるものです。

でも一度に多くのことや難しいことを習得しようとすると嫌になり楽しいことでは無くなります。
逆に簡単過ぎることも飽きてしまい、これも楽しいことでは無くなります。

今の自分のレベルでは少し難しいことだけど、
何度か練習をすれば出来るようになる程度のことを目標とすれば、『楽しい、嬉しい』状態を維持することが出来ると思いませんか?

自分で課題や目標を見つけましょう。

・車庫入れ
・右折
・狭い道
・進路変更
・高速道路


何でもOKです。

思いつくことを課題として一つずつクリアして行きましょう。
そうすれば知らぬ間に総合的にレベルアップしているものです。


そして最も大切なものの考え方は

『感謝する!』

ということだと私は思います。

何に感謝するのか?

ペーパードライバーの克服練習をしている方なら、

・練習する車があること
・練習出来る環境にあること
・応援してくれている家族や友人などがいること
・運転免許証を持っていること
・ちゃんと動いてくれる体を持っていること
・ちゃんと見える目を持っていること


あなたが今、感謝できることを数え挙げてみてください。
どうですか?

感謝するとどんなことでも楽しいことになると思いませんか?

したいこと、だけでなく、しなければならないことまで感謝できますよね。

だって、『何もするな』と言われたら・・・
どう思いますか?

することがたくさんあるのは素敵なことですね。


2011年もあと4日になりました。

今年も私が作成した教材を本当にたくさんの方に購入して頂き、心より感謝しております。
そして、たくさんの方とメールを通じて良いご縁を頂きました。

今後も多くの方のお役に立てるように、感謝の心で精進いたします。

どうぞよい新年をお迎えください。
そして来年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
感謝、感謝です。

ではまた来年(^^)/

↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆年末年始の休業のお知らせ。
2011年12月29日より2012年1月5日の期間は休業させて頂きます。
(教材のご購入などは年末年始関係なくお求め頂けます)
メールサポートやお問い合わせ頂いた件への回答は1月6日より随時させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

☆新規教材のモニターになって頂いている皆様、いつもありがとうございます。
 何度も作り直していますが、それだけに良い物が出来そうです。
 まだしばらくお世話になりますが、ご意見、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。
 (2012年1月初旬に発売予定です。あくまで予定です(^^;))

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 暖かい春に向けて、なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-12-28 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52508106 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート