伊勢神宮参拝・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

伊勢神宮参拝・・・

みなさん、こんにちは!
お元気ですか〜。

ブログを書くのが久しぶりのような気がして、
前回の更新日を見ると19日!・・・(^^;)

ホントに時間の過ぎるのが早くなりましたね(言い訳)
それにしても今月はなんか忙しいような気がします。

・新規教材の作成
・メールサポート
・etc・・・

などなど1日があっと言う間に過ぎていく毎日です。

でも、時間が過ぎるのを早く感じるのは充実している証拠だと思います。
感謝、感謝です。

時間が早く感じる原因の一つとして、
今月は三重県(お伊勢さん)に旅行に行っていたのもありました。

今日はこのお伊勢さん訪問のお話しをしたいと思います。
日本人の心の故郷であるお伊勢さん。超パワースポットでもありました。

少し前のブログにも書きましたが、
ホントに、ふと「伊勢神宮に行こう・・・」と思い立ち、行ってきました。

私の住む宮津市には元伊勢で有名な籠神社(この神社)さんがあります。
籠神社さんの奥宮である真名井神社さんにはいつもご神水を頂きに行っています。

真名井神社さんはパワースポットでも有名です。詳細は過去ログを見て下さい↓
2010年11月17日心遣い・・・http://paper-driver.sblo.jp/article/41748391.html
(昨日も自転車で行ってきました)

この元伊勢の地から伊勢の地までをたどってみたいという思いもありました。
ちなみに行程をグーグルマップで表示してみました。

2011y11m30d_123606332.jpg

車で行きましたが、
私の住む所から伊勢神宮までは距離にして324km(ほとんど高速道路)、
時間にして約5時間弱です(休憩含む)

今は自動車や高速道路があるのでこんなに早く行けますが、
昔の人は徒歩や馬でこの距離を移動したのだと思うと感慨深いものがありました。

まず外宮からお参りするのが順序である、と旅行雑誌に書いてあったのでその通りに。

午前11時には外宮さんに着いたので鳥居さんの写真をパシャリ!
後で見ると不思議な光が写っていました。

3.jpg

きっと神様からの歓迎のサインだと勝手に良い解釈をしました(^^;)

真名井神社さんの神様は豊受大御神(とようけのおおみかみ)という神様です。
そして伊勢神宮の外宮に奉ってある神様も豊受大御神さんです。

今から1500年前に私の住む宮津から伊勢に移られた神様です。
それだけに何か感じるものがありました。

ご本殿の前に立ってご挨拶(参拝)をすると、一瞬ですがビリビリっとするするような空気を感じました。
でもすぐ後には暖かい優しい空気に変わりましたが。

その後内宮に移動し、おかげ横丁で昼食。
そして内宮さんへ参拝に。

しかし、外宮と違って人の多いこと、多いこと・・・

本殿に向かいなが〜い参道を歩いていくと巨木がいっぱい。
そして何より凄いと感じたのは、木がねじれるように真っ直ぐ天に向かって伸びていることです。

5.jpg

何かの本でエネルギーが高い場所では螺旋状に木がねじれるように伸びる、と書いてあったのを思い出しました。
まさしくその通りですね。

8.jpg
【外宮、ご本殿の前】

種類が違う木ではこんなに大きな木もありました↓

4.jpg

ちょうど女性グループが木に貼り付いたので大きさが分かって頂けると思います。

どの木を一本取ってみてもご神木になるクラスのものでした。

そしてご本殿に参拝。

誕生日をこの地で迎えられたこと。
ここまで無事に来させて頂けたこと。
自分を含め愛する者達が皆元気で幸せであること。

などなど感謝をしました。

ところで神社は神様にお願い事をする所では無く、
感謝に行く所だってことを知っていましたか?

詳しいことはまた機会があれば書きますが、お願い事というのは自分の欲ですよね。
その欲を神様にぶつけるのではなく、いつも元気であることや参拝に来られたことを喜び感謝する場所です。

あなたが神様の立場で考えてください。

いつも、「金をくれ!元気にしろ!素敵な彼女(彼氏)をくれ!」と自分の欲ばかりを言ってくる者と、
いつも「「ありがとうございます、感謝しています」と言ってお参りに来る者とどちらを可愛がりますか?

「お願い事だからもっと丁寧な言葉を使うよ」、
と思われた方もいるでしょうが、言葉が丁寧なだけで言っていることは同じです。

ですから今度からは感謝の心で参拝に行きましょうね。
そうすれば神様が味方してくれますから。

お願い事は神様にするものでなく、
したいことがあれば自分に宣言してそうなれるよう行動するものです。

あ、それからお賽銭を投げる人も多いですが、これも間違いです。
そっとお賽銭箱の中に入れて下さい。

もし私が神様でお賽銭を投げる人がいたらこう言うと思います。
『おまえは銭形平次か!』(^^;)

今年も残すところ後1ヶ月となりました。
なりたい自分になってくださいね。

それが車の運転に関することであれば私がお手伝いしますから!
ではまた(^^)/

↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆田中さん!いつもメールをありがとうございます。
 合宿生活も後少しです!田中さんが言われるように感謝の心で楽しく免許を取って下さいね。

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 ドライブに最適な秋です!なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-11-30 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51174732 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート