燃費新基準(2)・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

燃費新基準(2)・・・

みなさん、こんにちは!
すっかり涼しくなりましたね。

ほんの1週間前まではあんなに暑かったのに・・・
今年は台風が来る度に気温が急激に変わっているようです。

さて、最近車のTVコマーシャルを見ているとリッター30km!やクラス最高燃費!など
燃費が良いことを売りにしている車が多いですね。

国土交通省による燃費新基準の義務づけと、
燃費の測定法も新しいものに変わり各メーカーさんも大変だと思います。

ところでこの国交省が義務づけた燃費新基準の内容というのを知っていますか?

これは現行基準では2015年までにリッターあたり17kmを目標としていたものを、
新基準ではガソリン車は2020年までにリッターあたり20.3kmをクリアしなさい、というものです。

でもなんか分かりにくいですよね。
全部の市販車がリッター当たり20,3kmでないとダメなの?と思いますよね。

詳しく見ると『新基準では販売台数に応じた加重平均で燃費を算出する』となっています。
え?なんだって?これも分かりにくいですね。

簡単にいうとそのメーカーが市販している車全部の平均燃費が20.3kmに達するようにしなさいということらしいです。

ハイブリッドカーや1000cc前後の小型車なら今でも新基準の20,3kmは軽くクリアしていますが、
5000ccを超える大排気量車やスポーツタイプの車、車重の重い4WD車等ではちょっと難しいと思います。

でも各メーカー事に市販している車すべての平均燃費が20.3kmでOKとなるので、
たくさん売れる小型車やハイブリッドカーで平均値を上げれば燃費の悪い車が少しくらいあっても大丈夫、ということになります。

燃費測定方法もこれまで『10・15モード燃費』でしたが、
JC08モード(ジェイシー ゼロハチモード)というものに変わります。

簡単にいうとこれまでの測定方法だと実際の燃費と違いすぎるため(公表数値より悪い)により厳しい基準の測定法に変わります。

ちなみにどれくらい変わるかというと、

トヨタ・プリウスは38.0km/L⇒32.6km/L
マツダ・デミオは30.0km/L⇒25.0km/L
ホンダ・フィットは24.5km/L⇒20.6km/L
スズキ・ワゴンRは25.0km/L⇒23.6km/L

(左の数値は10・15モード、右の数値はJC08モード。車種事のグレード名は省略)

これでも実際の燃費通りかというと・・・?ですが。

燃費新基準の測定方法については過去ログの

2010年11月22日 燃費新基準・・・
http://paper-driver.sblo.jp/article/41808707.html?1316474014

でも詳しく書いてありますので参照してください。

まぁ燃費が良くなることは良いことだと思いますがそれにかかるコスト等、総合的に見て、
本当に地球に優しいものか?
本当にエコになってるのか?

も見極め、考える必要があると思います。

早く永久機関やそれに近いものが出て来ないかな〜
ではまた(^^)/


↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 ドライブに最適な秋です!なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-09-22 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48073035 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート