考え方、捉え方・・・メンタル面(3) - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

考え方、捉え方・・・メンタル面(3)

9月になりました。
今年も残すところあと4ヶ月ですね。

ホントに1年があっと言う間に過ぎてゆくような気がします。

でも先日、読んだ本で、
『年齢というのはその人が感じた時間の分だけ取るものだ』
というようなことが書いてありました。。

どういうことかと言えば、
1日が12時間ぐらいにしか感じない人は1日に12時間しか歳を取らない、
1日が36時間もあるような気がする人は本当に1日で36時間分の歳を取っているということらしいです。

私は1年が半年くらいにしか感じないので、1年に0.5歳くらいしか歳を取っていないことになります(^^;)

歳を取りたくない人は時間が過ぎてゆく速度を早く感じればいいのです!
え?どうしたら早く感じられるかって?

それは簡単です。
楽しく充実した人生を生きれば良いだけのことです。

例えば、休みで楽しく遊んでいる時はあっと言う間に時間が過ぎていきますよね。
楽しいことや充実している、と感じられることをしている時の時間の経過速度は早いものです。

逆にイヤなこと、したくないことをしている時ってなかなか時間が過ぎていきませんよね。
仕事を楽しんでいる人は1日があっと言う間に過ぎますが、仕事がイヤと思っている人の1日はとても長いものです。

私も学生時代、学校での授業時間が経つのがとても遅く感じました(^^;)
でも夏休みなどはとても短く感じましたが・・・

周りの人を観察していると、
いつも不機嫌でイヤイヤ仕事をしている人は実際の年齢より老けて見えます。

反面、いつも笑顔で人生や仕事を楽しんでいる人は年齢より遙かに若々しく、素敵に見えるものです。

あなたの周りにもそれぞれのタイプのお手本のような人がいるのでは?
こうして見るとこの話は本当だな〜と改めて思います。

では、どうしたら楽しむことができるか?ということですが、
それはものの考え方一つではないでしょうか?

昔読んだ本にこんな逸話が書いてありました。

2人の女性が歩いていましたが、2人とも石につまずいて転んでしまいました。

2人ともケガもせず、何ともなかったのですが、、
1人の女性は「なんてついてないの!服も汚れてもー最悪!」と文句を言い、
もう1人の女性は「転んだけどケガもないし、これぐらいで済んで私ってなんてついてるの!」と言いました。

2人の女性に起きたことは全く同じですが、捉え方一つで幸せにも不幸にもなれます。
この2人の今後の人生の展開が見えるようですね。

今あることに感謝して、より良くなれるように日々を生きる。
そうすれば何事も楽しく幸せを感じていつまでも歳を取らず、若々しく生きていけるのではないでしょうか?

最近のメールサポートの内容がメンタル面でのご相談が多く、
今日のブログは自然とこのようなお話しになりました。

何事も感謝の気持ちを持って接すればすべて有り難く、楽しいと感じられるのではないでしょうか?
そんな風に自分の心を意識してポジティブな状態に持って行きましょう!

今のあなたが感謝できること

・運転の練習をさせて貰える環境にあること
・新しいことにチャレンジさせて貰えていること
・スキルアップして新しい自分に出会えること
・目標を作りそれを達成しようとしていること


そして私はそんなみなさんと出会えたことのご縁に感謝し、
サポートと応援が出来る環境にあることに幸せと喜びを感じています。

何か新しいことを始めると日常生活のパターンが変わるものです。
日常が変わると人生が変わります。
どうせ変えるなら素敵な方へ、楽しい方へと変わりましょう!

他にも楽しくポジティブに生きるためにこんな言葉があります。
・下を見ずに天を見よ。
・悪いことより、良いことの数を数えよ。
・良きことを話し、見て、思えば良きことだけが起きる。
・ありがとうと感謝は幸せになれる魔法の言葉。


これからは秋の夜長で色々とものを思う季節です。
どうせ考えたり思い浮かべるなら楽しいことやワクワクすることだけ考えましょうね。

紅葉の中のワインディングロードをドライブする!
ワクワクしませんか?

a.jpg

私はしますが・・・
ではまた(^^)/


↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆9月1日にお問い合わせ頂きました愛知県の福田様、9月2日に返信しております。
 もしメールボックスに私からのメールが見当たらない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。
 ご縁に感謝です。

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 ドライブに最適な秋に向けて、なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-09-05 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47752594 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート