ペーパードライバーの語源とメンタル面2・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

ペーパードライバーの語源とメンタル面2・・・

8月も最終の週末になりました。
あなたは今年の夏を楽しむことが出来ましたか(^^)/

私はおかげさまで祇園祭の神輿参加を皮切りに夏のイベントが始まり、
花火大会にいたっては6回も行ってきました(^^;)

そして今夜も京都府伊根町(船屋で有名)の花火大会に行く予定です。
私はもう少し過ぎゆく夏と戯れたいと思います。

では本日のお題は前回に続きペーパードライバーのメンタル面、その2です。

ところでこの『ペーパードライバー』という言葉の語源ですが、
もちろん和製英語でこんな言葉は英語圏の国ではないそうです。

『ペーパードライバー』を直訳すると『紙の運転手(運転者)』となり、
想像するとちょっと怖いですね。

paper.jpg
【こんな感じ・・・?】

標準英語ではペーパードライバーのことを『Sunday driver』と言うそうです。
日曜日しか運転しない、もしくはほとんど運転しないドライバーとなります。

翻訳サイトで『ペーパードライバー』と入れて英語変換すると
『Driver in name only』と出てきました。

直訳すると『名ばかりの運転者』ということでしょうね。
これが一番分かりやすく当を得ていると思いました。

要は免許はあるけど、運転は出来ない・・・ということですね。


この「ペーパードライバーになってしまう原因」ですが大きく分けて2つあると思います。

@免許取得後に長期にわたって運転をしないため運転の仕方を忘れる。
A教習所を卒業したが運転に自信がなく、運転すること自体が怖いため運転しなくなり@と同じになる。


@が原因でペーパードライバーになってしまうと思っている人が多いですが、
教習所を良い成績で卒業して運転に自信があると思っている人は何年も運転しなくてもペーパードライバーにはなりにくいものです。

このタイプの人はブランクがあっても自分なりになんとか感覚や勘を取り戻し自力で運転するものです。
自分は運転が出来る!上手い!と思っているので、それなりに自分で克服していきます。

ただし、合宿などの詰め込み教習で免許を取得した場合、
「気がついたらよく分からないまま卒業し、その後運転することもなくペーパードライバーになった」
という方は本当に全部忘れていることがあります・・・(^^;)

これは免許証を就職などのスキルの一つとして取得した方に多いパターンです。


そしてペーパードライバーになる原因で多いのはAの教習所で何度も検定に不合格になり、
指導員に叱られ、なんとかギリギリの成績で卒業したため免許取得の時点で運転に自信がなく怖いと思っている人です。

このタイプの人は運転しなければならない状況(仕事などで)にならないと免許取得後に自ら運転しようとはしません。
そしてペーパードライバーになってしまうのです。

ですからあなたがAが原因でペーパードライバーであるなら運転すること自体に自信をつける必要があります。

自信をつけ、免許取得時よりレベルアップするためには、前回のブログでお話ししたように、
(1)知識不足からくる恐怖心
(2)経験不足からくる恐怖心
を克服して運転練習していくしかありません。

私が教材で解説している【マル秘運転テクニック】は教習所では教えてくれない運転習得方法です。
何故教習所では教えてくれないか?についての説明はここではしません。

でもこのテクニックで免許取得時より運転が楽に上手くなる方法を知ることが出来ると思います。

私が教材を作成しようと思ったのは、
「運転は勘や感覚ではなく、こんな簡単な習得方法があるよ」というのを伝えたかったからです。

もちろんこのテクニックは安全なドライバーになって頂くためメソッドの一つですが。

いまだに教習所という所は勘や感覚で運転を教えようとします。
その理由は免許取得後に自ら一人で運転したときに困らないようにという配慮だといいます。

私は今の教習所の教習方法を批判している訳ではありませんし、
良く出来たシステムだとも思っています。

ただ今の教習方法で運転を習得し免許取得できる人はいいですが、そうでない人も多くいます。
だから私の教習所系の教材も多く売れているのですし、それで無事免許を取得されているのも事実です。

こうして見ると今の日本でペーパードライバーの方が多い原因の一つとして、
教習所の在り方にも問題があるような気がします・・・

まぁ、体制やシステムに文句を言っても何も解決しないことはあなたもご存じですよね。
なりたい自分になるためには方法を知って行動を起こすことが一番ですね。

もうすぐ9月で今年も後4ヶ月程です。
目標を設定して成し遂げましょうね。

あなたなら出来ます!
そう、あなたです!

もちろん私もサポートします。
ではまた(^^)/


↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 ドライブに最適な秋に向けて、なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-08-27 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47578301 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート