ペーパードライバーのメンタル面(恐怖心) - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

ペーパードライバーのメンタル面(恐怖心)

昨日の雨から一気に涼しくなりましたね(^^)/
朝晩なんて少し寒いと感じます。

いきなり秋?と言う感じですが来週の後半からはまた暑くなるそうです。
残り少ない夏を惜しみながら残暑も楽しみましょうね。


さて今日はメンタル面についてのお話しを。

最近の個別メールサポートのご質問内容を見ていますと、
『運転を楽しみたいとは思うのですが・・・』
『まだまだ怖い気持ちの方が先に立って・・・』

というようなメンタル面でのご相談が多いのです。

何かを行う上で『恐怖心』が先に立ってしまう原因は2つあると思います。

(1)知識不足からくる恐怖心
(2)経験不足からくる恐怖心


まず【(1)知識不足からくる恐怖心】ですが、
・車の操作方法
・安全に関するもの
・運転テクニック
・道路交通法

など車を運転するために必要な知識や情報が欠如していたり不足していると不安になるものです。
そしてこの状態で運転するのは危険でもありますよね。

これらの問題を解決する方法として、
私は各種教材を作成しました。

教習所で教わる運転知識全般や運転操作の習得方法など、要点をまとめて解説しています。
もちろん教習所では教えてくれないハウツーテクニックや練習方法なども紹介しています。

ですから教材に書かれていることを正しく理解して習得して頂ければ、
【(1)知識不足からくる恐怖心】は克服して頂けると思います。


次に【(2)経験不足からくる恐怖心】ですが、
教材購入者の方から頂くご質問の『恐怖心の正体』はこれです。

質問メールには
『教材を読み、基礎練習もして少しは運転出来るようになりましたがまだ少し怖いです』
という文章が多いのです。

ご質問の内容やペーパードライバー歴などから判断してサポートの回答をしています。
そして恐怖心を和らげる方法や考え方をお教えしています。

でもね、私が本当に言いたいのは
『運転は怖くて当たり前なんですよ!!』
ということです。

怖いからこそ人は安全に運転しようとするのです。

確かに私は
『運転は楽しいものです!!』
といつも言っています。

これも事実です。

何事もそうだと思いますが楽しいことの裏側には怖いことや苦しいことがあります。
全ての物事には2面性があります。

たとえばジェットコースターやお化け屋敷といったものはスリルや恐怖がありますが、
本当に怖いだけだったら誰もこんな所へ行きませんよね。

この裏側には楽しさや面白味があるからお金を払ってまで体験しようとするのです。

車の運転だってそうです。
あんなに大きく、速度が出せる乗り物を操縦できるということは喜びでもあり楽しいことです。

もちろん家族や周りの人のために運転することが出来て役立つことが出来れば喜んで貰えます。
誰かに喜んで貰えることは楽しいことですし幸せなことです。

しかしその反面事故や違反を起こせば苦しみが起きます。
だからそうならないために安全に運転しようとする気持ちが起きます。

車の運転はいつも怖いくらいに感じるのが一番良いと私は思っています。

私が30年近く無事故無違反なのはいつでも『良い意味での恐怖心』を持って運転しているからだと思います。
でも、今でも運転することは『楽しい!』といつも感じてます。

何十年もペーパードライバーだった方が久しぶりに運転するのは怖いと感じる筈です。
それは当たり前のことですし、それで良いのです。

でも練習して運転に慣れてくれば恐怖心が徐々に喜びに変わります。
出来なかったことが出来るようになるのは楽しいことです。

そして少しずつレベルを上げて安全なドライバーになれるよう、練習すればいいだけのことです。
その方法、ハウツーは教材で解説してありますよね。

一度にレベルを上げすぎると恐怖心の方が勝ってしまいます。
レベルが低すぎると飽きてしまいます。

具体例でお話しすると、
『少し怖いけど今日は2車線道路を走ってみるか』などと練習課題を決め、
それがある程度出来るようになると恐怖心が喜びに変わります。

そして自信がついてきます。
自信がつけば『運転が楽しい』と感じることができます。

こんなことを繰り返しして経験を積んでいけば
【(2)経験不足からくる恐怖心】
も克服できるのです。

私がいつも言っている『車の運転は楽しい!!』とはこれらのことを全て含めていっていることです。
ただ脳天気に『楽しいぃ〜〜〜』と言っているわけではありません〈笑〉

私のペーパードライバー教材を購入して頂いた方は、
『ちゃんと安全に運転出来るようになろう!!』と心に決めた方だと思います。

自分が決めたことですから、やり遂げましょう!!
もちろん私も応援とサポートをします!

今の時代のキーワードは
『あきらめるもんか!』
ですよね。

自分で決めたことが出来れば自信がついて『楽しい』、『嬉しい』と感じられます。
楽しいことをやりましょうね。

ではまた(^^)/


↓↓たまにはポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 ドライブに最適な秋に向けて、なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓\ | /〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                     教┃材┃ラ┃イ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃

10.jpg
                    *各教材の詳細は公式HPへ
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓/ | \〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-08-20 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47449347 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート