夏のレジャーと渋滞・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

夏のレジャーと渋滞・・・

台風通過後の先週は涼しい日が続きましたが、
今週はまた暑くなってきましたね。

でも夏は暑いのが当たり前。
夏は夏らしい楽しみ方をして元気でいきましょう!

さて、夏と言えば『花火大会』ですね。
去年のブログでも書きましたが私たち夫婦は花火大好き人間です。

7月24日は地元、天橋立で『文殊堂出船祭』のイベントに行ってきました。
今年一発目の花火大会です!

花火の数は約500発とわずかでしたが、日本三景の一、天橋立がかがり火に照らされ、
ドラや太鼓に合わせ、金や銀の龍の舞いが披露され幻想的な雰囲気で良かったですよ。

1.jpg

2.jpg

5.jpg

これから8月の終わりまで車で片道1時間程の所で花火大会が続きますので、
私たち夫婦はとっても忙しくなります(^^;)

皆さんも花火大会や夏のイベントなどにお出かけの予定があるのでは?
そこで今回は『夏のイベントを楽しむ方法!』のお話しを。


【渋滞を避ける方法】
花火大会などのイベントに車で行くと必ず渋滞はつきものです。
特に帰り道が必ず渋滞します。

開始時刻は決まっていますが意外と出かける時間帯は人によってばらけるのでスムーズに行けることが多いです。
(大規模なイベントなどは例外ですが・・・)

そして帰り道はイベント終了とともにほとんどの人が一斉に帰ろうとするので必ず混雑、渋滞します。
それを避けるためには

『帰る時間を遅らせる!』

のが一番ですよね

何故か日本人は一斉に動きたがる傾向があります(^^;)
だから混雑と渋滞が起きます。
駐車場から脱出するだけでも1〜2時間かかることもよくあります。

少しでも早く帰ってゆっくり休みたい、という気持ちは分かりますが、
せっかくのイベントです。どうせならトコトン楽しんだ方がお得ではないでしょうか?

花火大会なら終了後も盆踊り大会や他のイベントなども行われていることが多いです。
夜店をぶらぶら見て回るのも楽しいものです。

疲れたのなら喫茶店やファミレスなどで軽い食事や休憩をするのも一つの方法です。
渋滞で動かない車内の中でイライラするよりもずっといいですよね。

1〜2時間出発を遅らせるだけでスイスイ〜と走れるものです。
帰宅するまでの時間だってすぐ出た場合と1〜2時間遅らせて出た場合でも大して変わらないものです。

以前私は琵琶湖の花火大会に毎年通っていたことがあります。
人出も毎回35万人前後も集まる大きな花火大会で当然のことながら帰り道は大渋滞します。

最初の頃は終了と同時に駐車場から出ようとしましたが駐車場脱出だけで2時間近くかかりました。
次の年は町中にある昔ながらの喫茶店で食事と休憩をして2時間ほどゆっくりしてから出発したらスイスイでした。

その喫茶店のマスターと色々と話をして楽しかったのを覚えています。
こんな風に楽しめば花火大会と小旅行気分を味わえて尚且つ気分良く運転することができます。

前の年と比べても家に着いた時間は大して変わりませんでした。
疲労度はゆっくりして出発した方が遙かに少ない気がします。

人はストレスによって疲れます。
せっかく楽しい花火大会なら行きと帰りの道中も楽しいものにしたいですよね。

諺にもあります。
『急がば回れ』って。

人と違う行動を取る、考え方を少し変えるだけで全てを楽しむことができると思います。
極端な話、渋滞だって楽しいと思えば意外と楽しいものです。

他の車に乗っている人や歩いている人などの人間観察も楽しいですし、
普段家族や子供との会話が少ない方はコミュニケーションの機会だと思って下さい。


【車のチェック】
もちろん快適なレジャーを楽しむためには車のチェックもしましょうね。
夏場に多い故障といえば

・バッテリー上がり
エアコンをよく使う夏場はバッテリーに負担をかけます。
バッテリー液は規定通り入っていますか?
万が一のバッテリー上がりの備えは出来ていますか?

・オーバーヒート
冷却水が減っていませんか?
冷却水が漏れていませんか?
分からなければ車屋さんかスタンドでチェックしましょうね。

・ガス欠
意外と多いのがこれです。
長距離を走る場合は早めの給油を心がけてください。


【持っていくと便利な物】

3.jpg
★レジャー用チェア★

私も去年2つ買いました。
レジャーシートでもいいのですがお尻が痛くなったり場所によっては虫が上がって来たりします。
これはドリンクホルダーも付いいますし座り心地もGOOD!でとても気に入っています。

4.jpg
★レジャー用チェア ベンチタイプ★

3〜4人で行くならこのタイプでもOK!
お父さんの荷物も少なくて済みます。

傘も必需品ですよ。
夏には夕立がつきものですから。

夏のイベントはこれからが本番です。
チョットしたものの考え方、工夫でより楽しい時間を持つことができます。

運転の練習も兼ねてどこかのイベントに行く予定を立ててみては?
そして、楽しい夏にしてくださいね。

ではまた(^^)/


*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆静岡県の佐野様、お問い合わせ頂きありがとうございました。
 昨日(26日)に返信しております。
 メールアドレスがヤフーメールでしたので私からの返信メールが
 迷惑フォルダに入る可能性があります。チェックをお願いします。

☆各種教材購入者のみなさま
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 ドライブに最適な秋に向けて、なりたい自分になってください。
 応援します!

 みなさまに感謝いたします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


☆教材を無料プレゼント中!!!
↓詳しい内容とダウンロードは↓
年間5万円以上得して、安全に繋がる運転方法♪
運転指導の専門家が教えるエコランのテクニック

にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日もこのブログを読んで頂いているあなたに良きことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2011-07-27 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46979139 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート