凍結路面とスタック・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

凍結路面とスタック・・・

週間天気予報を見ていると来週の15日辺りから寒くなるそうです。
私が住んでいる所では水曜と木曜に雪マークが・・・がく〜(落胆した顔)

そろそろスタッドレスタイヤに変えようかな?

タイヤ交換をする時には写真を撮って、
交換手順をこのブログで紹介しようかな〜と思っています(忘れなければ・・・)


では、前回からの続きでもう少し雪道で役立つ運転の知識をご紹介しますね。

今日は凍結路面やスタックした時の対応方法です。

都心などの、普段雪の降らない地域で積雪した時に、
その様子がTVニュースで放映されているのを見たことがありますよね。

路面が凍ってツルツルの時、アクセルをいっぱいに踏んで、
『キュルキュルッ〜』とタイヤが空転している様子が放映されています。

スキー場へ行く道でもそれをしている車をよく見かけます。

これは一番してはいけないことですふらふら

人間の心理として、アクセルを踏んでも前に進まないとよりアクセルを踏むのですね〜

しかし積雪路面でタイヤを空転させると、
タイヤ下の雪を掘ってしまい余計に動けなくなります。

これがスタックの原因です。

スリップしているな、と思った時は
意識してアクセルはゆっくり踏みます。

進まない時は一度少しだけバックしてから前進します。
(後続車や周りの車に注意)

そして前進する時は
オートマチック車ならDとLの間の2にギアを入れて発進してください。
マニュアル車ならセカンドギアで発進してください。

これは発進する時にタイヤに強い力(動力)をかけないための措置です。
滑り易い路面では、とりあえず『そぅ〜』と動き出してください。


何故『そぅ〜』と動き出すかはわかりますよね?

例えばスケートリンクの上に立っていると考えてみてください。
ここで、思い切り走り出そうとしたら・・・確実に滑ってこけますよね。

こけないためには、『そぅ〜』と歩き出しますね。
車で走り出す時もこれと一緒なのですが、運転していると忘れてしまうのですね。

雪道ではアクセルもハンドルもブレーキも、
ひたすら『そぅ〜』と慎重な操作をしてくださいね。

では、スタックしてしまった時はどうすれば良いかは前回の記事で、
毛布やタオルを使う方法をご紹介しましたね。

他には
・誰かに車を押して貰う、
・チェーンを装着する、
・牽引ロープで引っ張って貰う、
・JAFなどのロードサービスを呼ぶ、
などの方法があります。

まぁスタックというのは正に墓穴を掘るとの同じですから、
そうならないように運転することが大切です。


ちなみに、私はスタックしかけた時には、『振り子脱出法』で脱出します。
この方法は私が勝手に名前をつけました(^^;)

その方法とは、前進と後進を素早く繰り返し、振り子の様に反動をつけて脱出することです。

アクセルを一定で踏みながら、AT車ならギアをDとRに交互に入れ、
少しずつ車を前後に振り子の様に動かし、勢いがついたところで一気に脱出します。

私はこの方法で脱出できなかったことは一度もありません。

しかしタイミングの取り方等、経験とテクニックが必要ですし、
脱出した瞬間に勢いがついているので車が飛び出す危険があります。
また、変速装置などの車自体にも負担をかけます。

運転経験の浅い方には決してオススメしません。
非常用の知識として覚えておいてください。
この『振り子脱出法』を試すときは自己責任において行ってくださいね。



今日から新しいコーナーを設けることにしました(^^)/
♪【ユーザー通信】♪のコーナーです。

私の教材を購入して頂いた方や、お問合せ頂いた方等への
メッセージ、お礼、ご連絡などに使いたいと思います。

もちろん頂いたメールには必ずご返答をしておりますが、
私から送信出来ない場合などの伝言板としての役目もあります。


*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆K谷さん、仮免試験の合格、おめでとうございます(^^)/
 路上の運転はもっと楽しいですよ。また経過報告待ってます〜
 ブログの応援とお心遣いに感謝いたしますm(_ _)m

☆飯野様・松浦様、上野様、尾上様、
 ご注文ありがとうございました。冊子版は来週半ば頃には到着予定です。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

☆H坂さん、路上教習は順調ですか?

☆M添さん、AT解除審査どうでした?

みなさまに感謝いたします。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日もあなたに感謝です(^^)/
ありがとうございました。

簡単に出来るいいこと♪↓↓


2010-12-11 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42050205 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート