『冬と雪道で役立つ運転の豆知識』その3&UFO - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

『冬と雪道で役立つ運転の豆知識』その3&UFO

さてさて、では、早速前回の雪子さんの続きを・・・

横滑りを始めた車を、UFOに乗った宇宙人が現れて雪子さん達を救い、
それは、地球人とのファーストコンタクトとなり弥勒の世が・・・?

あ、すみません。
違いますよね。

今朝のニュースを見ていたら、
こんな展開もアリかも?と思いついつい書いてしまいました(^^;)

そのニュースとは、

NASAが地球外生命体に関する記者会見を行うということで、
いよいよ宇宙人との遭遇か!?、UFOの発見か!?、と大騒ぎになりましたが、
いざふたを開けてみると
『地球の生命体とはまったく異なる微生物を発見した』というものです。

でもこれにより宇宙人がいる可能性をNASAが認めたことになります。


あなたはUFOや宇宙人を信じますか?
私は・・・いて当たり前だとずっと思ってきました。

だって夢とロマンとファンタジーがありますよね♪

2012年の12月にはアセンションという大変革器があるそうですよ。
映画や雑誌、TVでもかなり前から話題になっています。

ネットで検索すればいっぱい出てきますので興味のある方は見て下さいね。

ただし、それを信用するかどうかは皆さんの自由です。
何にしろ、人が良い方へ変わるものなら大歓迎ですよね。



ではでは、今度こそ前回の続きの『雪子さん達の運命やいかに・・・』を。


左カーブでハンドルを切った雪子さんの車は、右側に流れ始めました。

でも、センターライン上には轍(わだち、雪の段差)が出来ていて、
それに後輪が当たったことで、車の向きが立て直されました。

何回か後ろタイヤが左右に振られましたが、
スピンすることもなく助かりました。


初めてスリップを経験した雪子さんの手は汗でびっしょり。
顔は青ざめて、心臓はドキドキです。

初美さんも『危なかったね』と青ざめています。

【細川*注】
前輪はチェーンを装着しているので、滑りにくいですが、
後輪はノーマルタイヤですので雪の上では簡単に滑ります。
教材にも解説しましたが、雪道の運転では
ハンドルもブレーキもアクセルも取りあえずゆっくりと慎重に操作することが重要です。
スタッドレスタイヤを装着していても、滑り難いというだけですので、
カーブでは特に慎重な操作が要求されます。



なんとか気を取り直した雪子さんは慎重な運転で目的地を目指しました。
スキー場が近づくと天候も回復してお日様が出てきました。

一面の銀世界で『とっても綺麗ね!』と雪子さん達は大はしゃぎ!
とっても切り替えの早い雪子達でありました。

サングラスをかけた雪子が初美を見ると眩しそうにしています。
『グラス持って来なかったの』と雪子が聞くと
『持ってないから、ゴーグルをするね』
鞄からおもむろにゴーグルを取り出し、はめる初美でありました。

そんな初美を見て、
やっぱり、車の中でゴーグルをはめているのは変だと思う雪子でありました。

宿泊するペンションは国道から外れて、少しきつい上り坂を行った先にあります。
でも、チェーンを装着している雪子達の車は順調に登っていきます。

しばらくすると、1台の車が止まっていました。
後ろに止まり、『どうしたのですか?』と聞くと
道の脇にある雪だまりにタイヤがスタックして、動けなくなったとのこと。
良く見るとイケメンの男子2人連れ。

これはロマンスの神様のお導きかも・・・と都合良く解釈した雪子は、
おもむろに持っていた古いバスタオルを出し、
『これをタイヤの下に引くと脱出できるそうですよ』と差し出しました。

古タオルのおかげで,イケメン男子の車は無事脱出成功!!

とても喜ばれ、これを教えてくれた細川のおっちゃんに
ちょっと感謝する雪子でありました。

お礼を言うイケメン2人に、
『困った時はお互い様ですから』と素敵な笑顔で答え、ふと横を見ると、
ゴーグルをつけたままの初美も『うん、うん』とカッコをつけて頷いていました。
そんな初美を見て『あんたヘンやで』と何故か関西弁で思う雪子でありました。

【細川*注】
困った時はホントにお互い様です。良いことをすれば必ず帰って来るものです。
日本人はそれが普通に出来る人種であることを思い出しましょうね。
相手がイケメンや美女でなくても・・・。


無事、ペンションの駐車場に到着した頃にはピーカンの青空!
横を見るとイケメン男子の車も止まっています。

これは楽しい展開になるかも・・・と勝手に解釈する雪子でありました。
続きは次回に・・・

ではでは(^^)/

にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



いつも見て頂いているあなたに感謝です(^^)/
ありがとうございました。

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2010-12-03 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41951597 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート