冬と雪道で役立つ運転の豆知識・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

冬と雪道で役立つ運転の豆知識・・・

いや〜、だいぶ寒くなってきましたね。
昨日のTVニュースで北海道が映っていましたが、
ぴかぴか(新しい)一面の銀世界!ぴかぴか(新しい)
綺麗ですね〜

冬は寒いですが、全てを真っ白に包んでくれる雪景色は大好きです。
でも、運転する身になると綺麗とばかり喜んではいられませんね。

そこで、以前もこのブログでお約束したように今回から何回かに分けて、
『冬と雪道で役立つ運転の豆知識』をお送りしたいと思います〜パチパチ〈拍手〉

ストーリー形式でお伝えしたいと思います。

主人公は雪子さんです。

雪子さんは免許を取ってから10年以上運転の経験がないペーパードライバーでした。
一念発起して運転の練習を再開したいと思いましたが、
何かと忙しくスクールに通う時間もなく困っていた時にネットで
『ペーパードライバーらくらく脱出マニュアル』という
なにやら怪しげな教材を見つけました。

ホームページを読んでいるとこれも怪しげな細川というオッサンが『任せなさい!』と
書いてあったので取りあえず信用して教材を購入しました。

以外と!?教材は良くできていて、サポートも丁寧、的確にしてくれ(自分で言うなって?)
無事ペーパードライバーから脱出することに成功しました。

自信をつけた雪子さんはレベルアップのために、
以前から趣味であったスノーボードに自分の運転で行くことを決意しました。

まず、雪道に備えタイヤチェーンを購入するか、スタッドレスタイヤにするか迷いました。

教材を見てみると、【雨や霧、雪道】での運転方法も書いてありました。
でも、よく分からないのでメールサポートで聞くことにしました。

Q:チェーンかスタッドレス、どちらを買えばいいですか?
A:普段雪の降らない地域に住んでいてスキー場にたまに行く程度ならチェーン、
雪が降る地域、または頻繁に雪山に行くならスタッドレスタイヤにしてください。


とのこと。
今回はタイヤチェーンで挑戦することにしました。
でも、チェーンって自分で着けられるの?とかなり不安。
教材を見て見るとスタンドかカーショップで教えて貰えと書いてありました。

早速近くのカーショップへ。
チェーンも色んな種類がありどれにするか迷いましたが、
教材に一番安い鉄チェーンで十分!と書いてあったのでそれに決定!

【細川*注】
今おすすめの金属チェーンはこれです↓↓

chen.jpg
★ルッド・グリップチェーン★

チェーンに表と裏がなく、ジャッキアップしなくても装着できます。
価格も3千円ちょっとで取り付け方法も書いてあります。
タイヤサイズとタイヤクリアランス(タイヤとタイヤフェンダーの隙間)に注意


雪子さんは本番に備え、駐車場で取り付けの練習をすることにしました。
教材を見てみるとチェーンは駆動輪に着けるようにと。
『駆動輪?なにそれ?』
教材を読むとエンジンの動力が伝わって動く方のタイヤとのこと。

ネットで自分の車のカタログを見るとFFと書いてある。
FFは前輪駆動と教材に書いてあったので、前のタイヤに着ければ良いのね♪
っと一人納得する雪子でありました。

【細川*注】
作業をする時はゴム手袋を用意しましょう。
軍手は雪道では濡れて冷たいですし手も汚れます。100円ショップであるもので十分です。
あまり分厚いものは作業がし難いので薄めのものを。


最初は慣れないので前輪2つに装着するのに1時間近く掛かってしまいした。
もう一度外して、再度チャレンジ、3回目には10分程で装着できるようになりました。

【細川*注】
何回か練習してください。緩みがないようにしっかり装着してください。
もし、チェーンが長すぎて緩いようであれば、ガソリンスタンドに行って余分なチェーンを切って貰ってください。


チェーンを装着した状態で少し駐車場内を走行してみると
『ジャッジャッ』とかなり大きな音と振動が・・・。
これで走って大丈夫なの?と少し不安になる雪子でありました。

【細川*注】
積雪している道路ではそんなに音も振動も大きくありません。


でも、取りあえずチェーンを装着できる自信が付いたのでご機嫌な雪子でありました。

続きは次回へ・・・


こんな感じで実際の準備から雪道での運転、豆知識を紹介していきますね。
ではまた(^^)/
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日もあなたに感謝です(^^)/
ありがとうございました。

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2010-11-30 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41908043 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート