メールと運転マナー・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

メールと運転マナー・・・

今日は私の日常について少しお話させて頂きます。
え? オッサンの日常なんて別に興味ないって?(^^;)

まぁそう言わずちょっとだけ、お付き合いくださいm(_ _)m

朝は6時30分に起床して朝食。
7時半ぐらいから、パソコンの前に座っています。

まずは、メールチェックから始まります。
教材を今現在で4種類販売しています。

その教材購入者の方や、これから教材を購入しようと思ってくださる方からの
ご質問、お問い合わせに対して回答のお返事を書きます。

ご質問内容よっては返信の文章を書くのに2時間以上かかることもざらです。
ご質問メールが3通以上になると、返信し終わるのがお昼になってしまうこともよくあります。

土日と祝日はお休みを頂いていますが、それ以外の日であれば
即日、もしくは明くる日には回答を差しあげております。

もしお問合せ頂いた方で、私からの回答がない場合は迷惑メールとして削除されたか、
迷惑メールフォルダに入っているかもしれませんので確認をお願いいたします。

必ず返事をしておりますが、携帯メールからお問合せ頂いた場合、
せっかく返信文を書いても、こちらから送信できない場合も多々あります。
また、フリーメールのアドレスでお問合せ頂いた場合も同じです。
できればプロバイダ発行の正規アドレスでお問合せ頂くと幸いです。

この頂くメールですが、形態は人によって様々です。
その方の人柄がよく出るものです。

丁寧な文章と分かり易い質問内容を頂く方。
聞きたいことだけを書いて名前も挨拶も何も無い方・・・。

人により様々です。

いつも近況報告やご質問、楽しいメールを頂く、
K谷さん、N込さん、O智さん、T谷さんを始め多くの教材購入者のみなさまに
この場を借りて感謝とお礼を申し上げます。

本当にありがとうございますm(_ _)m

教材を自主作成し、ネット上で販売している私にとって皆様から頂くメールは
自分の位置確認となり、今後の活動エネルギーとなっております。

より喜んで頂けるように、お役に立てるようにこれからも切磋琢磨して参ります。

なんか、所信表明演説みたいになっちゃいました(^^;)
でも本当に感謝しています。

で、このメールのことなんですが、ちょっと気になることもあるので一言。

パソコンや携帯でメールというものが一般化してかなり経ちますが、
メールを日本語に訳すと『手紙』です。

手紙であるならやはり、挨拶やお礼、名前を記載することは
最低限のルールではないでしょうか?

質問だけ書いてくる方は、決まって誤字だらけです。
(ホンの一部の方ですが)

車の運転もその方の人柄がよく出ます。

おおきなお世話かもしれませんが、運転が上達しない方は、
ものの考え方、他人に対する態度、礼儀やマナーと言った、
ごく当たり前のことから修正した方が早いと思います。

私は指導員時代、生徒さんには真正面からぶつかりました。
どんなに運転が上手くても、他者に対する思いやりがない生徒さんには、
かなりきつく指導しました。

教習所にいる頃、生徒さんや同僚指導員には
『親分』とか『兄貴』というあだ名をつけて貰っていました(^^;)
(こんなに可愛いのに・・・)

教習所は最後に受ける教育機関と言われています。

理由は一般の高校や大学を卒業した後、
交通ルールやマナー、他者に対する思いやりの気持ちを、
車の運転を通じて教える所だと教わり、自分自身もそう思い指導してきました。

今でも教材にはその考え方、ものの見方を書いてありますし、
メールサポートでもその考え方を基準として回答しています。

偉そうなことを書きましたが、これからは心の時代です。
思っていること、考えていることが、すぐに表面化する時代です。

技術的なことは各教材に集約してあります。
ただ、メンタル面、考え方は人それぞれです。

上手くならない方はそのメンタル面についてご質問頂いても結構です。
一緒に考えて一緒により良く、そして上手くなりましょう!
私で良ければ相談に乗ります。

教材やこのブログを通してみなさまと良いご縁が広がることを願っております。

ではではm(_ _)m

あ!私の日常が、半日の報告で終わっちゃいましたm(_ _)m
続きはいずれ・・・。



にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日もあなたに感謝です(^^)/
ありがとうございました。

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2010-11-27 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41871997 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート