質問が最も多い表示の学科問題・・・前方優先道路 - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

質問が最も多い表示の学科問題・・・前方優先道路

ここ最近、道路標示のお話をしていますが、
間違いが多いと言うか、生徒さんからの質問が一番多かった道路標示のお話です。

ちなみにその問題をそのまま載せますので○か×で答えてくださいね。

【問題】

この表示がある道路と交差する前方の道路が優先道路であることを示すものである。

6.jpg



答えは

○です。

この表示は『前方優先道路』です。

学科教本や公安試験の問題にも同じ文章で書かれています。
しかし、この問題は問われていることの意味が分かりにくいと思いませんか?

必ず標識、表示の学科授業中や授業後、
効果測定の模擬テストの採点時に『どういう意味ですか?』と聞かれました。

まずこの問題を解く上で考えるべきことは
『どちらから見て』ということです。

表示がある道路をあなたが走行中だと思って考えてください。

ちなみに分かり易く問題を作ってみました。

【問題】
あなたは下の表示がある道路Aを矢印の方向へ進行中です。
前方の交差する道路Bはあなたから見て優先道路である。

2010y11m13d_104357843.jpg

答えは・・・


○ですね。

最初の質問と同じ内容を言葉と図(矢印・記号)を追加して作りました。

これなら問われている意味が分かりやすいと思いませんか?


このように『言葉足らず』の問題が結構多くあると思いませんか?
捉えようによってはどちらでもOKという問題も多くあるような気がします・・・。

私は『深読みしすぎる』のかもしれませんが、
誰にでも納得出来るようなシンプル、かつ明瞭な問題作りをして欲しいですね。

昔、学科試験を勉強している頃は答えを見て
『なんでやねん!!』、『おかしいやろ!!』
と一人でよく喚いていました(^^;)

しかし、突き詰めていっても学科試験に合格できませんし、
効率も上がりません。

悩んだり、疑問に思ったことは取りあえず横に置いといて、
この形態の問題の答えは○、
この形態の問題なら答えは×、
とパターン覚えた方が合格には早いかも知れませんね・・・(^^;)

ではでは

にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日もあなたに感謝です(^^)/
ありがとうございました。

簡単に出来るいいこと♪↓↓



2010-11-13 | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
凄くわかりやすかったです。
ありがとうございます。
問題の解説を読んでも何を言っているの全く分からず、頭を抱えていました。
この説明を聞いて直ぐに理解することが出来ました。
本当にありがとうございます。
他にもいろいろなわかりやすい説明を今後もして頂くと助かります。
Posted by しょへい at 2015.10.27 22:33
>しょへいさんへ

コメントを頂きありがとうございました。
この記事がしょへいさんのお役に立てたようで嬉しいです(^^)

このブログの記事の中でも、アクセスが平均して多いのがこの『前方優先道路』のお話しです。
それだけ、この学科問題が、多くの方にとって理解しにくいものだと言うことですね。

>他にもいろいろなわかりやすい説明を今後もして頂くと助かります。

今後もみなさんのお役に立てるように、氣張ってまいります(^_^)ゞ



Posted by 細川 一夫 at 2015.10.28 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41701844 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート