高速道路無料化・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

高速道路無料化・・・

先日から高速道路での
一部無料化が始まりましたね。


お金がかからないのは、個人的には嬉しいのですが・・・

問題点も色々あるようです。


新聞などに書かれているものを挙げると、

@維持管理費が国の予算から安定的に確保できず、
 安全管理がおろそかになりかねない。

A職を失う料金所職員5千人超の再雇用問題が起きる。

B効率化やサービス向上など民営化の効果を評価せず議論している。


私の立場としては、『安全管理がおろそかになる』というものと
『渋滞する』という2点が気になりますね。

事実、昨日の日曜日に友人が高速に乗ったのですが、
渋滞すると聞いていたので、いつもより1時間ほど
時間に余裕を持って出発したそうです。

乗ってみると意外と空いていて大丈夫か!?
と思ったそうですが、

出口で大渋滞がく〜(落胆した顔)

普段高速道路を使わない人までが利用し交通量が増えたのと、
出口では下道との合流で渋滞したことによるものです。

おかげで予定よりかなり時間がかかったそうです。

渋滞したら高速道路が低速道路になってしまいますよね。


ペーパードライバー克服の練習で高速道路を使うのは効果的ですが、
中心地へ向かう出口は避け、なるべく空いている区間を使いましょうね。

あと、練習に備えて教材に書いてある『高速道路』の項目を
チェックし、くれぐれも安全第一で!

また、渋滞しても大丈夫なようにトイレは前持って済ませておきましょう。

特に女性の方は大変ですので・・・


今後高速道路無料化でどのようになって行くか
しばらく様子を見て行きたいと思います。

ではまた(^^)/

2010-07-05 | TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39463351 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート