眠い時は・・・ - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

眠い時は・・・

先日もお伝えしましたが、

私はサッカーなどにはあまり興味はありません。

でも、最後まで見ちゃいました(^^;)

ワールドカップ・・・サッカー

いや〜、結果はどうあれ、

選手の皆さん、サポーターの皆さん、お疲れ様グッド(上向き矢印)

姿勢が素晴らしいexclamation


しかし・・・

眠い眠い(睡眠)

たぶん昨日の視聴率は40%を超えていると思うので

今日の日本人の半分近い人は睡眠不足のはず・・・


いねむり運転だけには気を付けましょうね。


運転中にどうしても眠くなった時はどうすればいいかexclamation&question

1 窓をあけて空気の入れ換え・・・

2 自分の足や手をつねる・・・

3 歌を歌う・・・

4 メガ○ャキを飲む・・・

でも、本当に眠くなったら

車を安全な場所に止めて

仮眠を取るのが一番ですexclamation


人間の生理的3大欲求には

食欲
性欲
睡眠欲

の3つがありますが

その中でも睡眠欲が一番優先されるそうです。

本当に眠い時は、

寝るのが一番です。

15分〜30分程仮眠を取ればスッキリします。

無理して事故等起こしたら元も子もないですからね。


注意点が一つexclamation

以前高速道路でこんな事故がありました。

仮眠を取ったトラックドライバーが予定より
長く眠ってしまい、焦って出発しました。

頭がボーとしたまま運転したので
出口を間違え、高速道路を逆送左斜め下

4〜5台を巻き込んで大事故になりました・・・


仮眠を取るときには、
携帯などでアラームをかけ、

起きた後には顔でも洗って、
シャッキリさせてから出発しましょうね。


ではまた(^^)/








2010-06-30 | TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39346127 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート