ライト 消す・・・? - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

ライト 消す・・・?

教材購入者の方からたまに頂く質問ですが、

『夜間に信号待ちで停止した時に
 ヘッドライトは消した方がいいのでしょうか?』

というものがあります。


道路交通法上にはそのような義務は表示されていません。

ただし、スモールランプ(車幅灯)まで消すと逆に違反です。
(夜間停止時、または駐車時は車幅灯の点灯義務があります)


では何故多くの方が信号待ちの時にライトを消灯するのでしょうか?

これは『対向車の人が眩しいと迷惑だから』、

という日本人の素晴らしい気遣いが形になったものだと思います。


私は・・・

信号待ちの時にいちいちライトは消しません。


理由は・・・

交差点で右左折して来る車に

自分の車の存在を知って貰うためです。

教材でもその重要性はお話しましたよね。


それともう一つの理由は・・・

ヘッドランプの寿命が短くなる

からです。


特に冬場の気温が低いときに点滅を繰り返すと

ランプが切れやすくなります。

お家の電球や蛍光灯も同じですよ。


ただし渋滞時はスモールランプだけにします。

特に夏場でエアコンを作動させている時は

バッテリーへの負担が大きくなるからです。


バッテリーが弱っている時には停止時にライトを消すのは効果的です。

信号待ちの状況などによって判断してくださいね〜

では(^^)/






2010-06-22 | TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39092883 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート