ワイパーゴムの寿命 - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

ワイパーゴムの寿命

気象庁が梅雨入り宣言すると、不思議と晴れますね。

でも降るときには恐ろしい勢いで降ります雨


先日、雨が降ってきたのでワイパーを作動させると・・・

ん!? 

いっぱい拭き残しが・・・

こりゃダメだ、

変えなくっちゃ。



ところでワイパーゴム(ブレード)の寿命ってどれくらいか知っていますか?

だいたい6ヶ月です。

特に冬場と、夏場はゴムの劣化が激しいので

このシーズンが終わる頃が替え時です。


というわけで近くのホームセンターへ。


いろんな種類のものがあります。

ゴムだけを変えるものや、

金具ごとかえる物など。


私はゴムだけのもので変えます。

だってその方が安いですから。


金具ごと変える物は車種によって違いますが

2,000円前後します(1本で)

ゴムだけのものなら一本1,000円までであります。


車屋さんやスタンドで買えて貰うと結構高いですから

自分で変える練習をしましょうね。

慣れれば5分もあれば交換できますよ。


分からなければホームセンターの店員さんに聞けば教えてくれます。

車の手入れは自分で出来ることは

進んでやってみましょう!


もちろん洗車も。

大事にしてあげると、

いざというときに車があなたを守ってくれますよ。


どんなものにも心があるものです。

それにキレイにしてあげると

風水的にも良いらしいですよ。


では (^^)/




2010-06-21 | TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39071035 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート