高速道路で故障などで停車、追突される事故について - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

高速道路で故障などで停車、追突される事故について

こんにちは!細川です。
朝晩が寒くなって一気に季節が秋へと進んだようです。

この時期は夏の疲れが出て来て『秋バテ』になる頃ですから、ご自愛ください。

さて、最近ですが気になる・・・というよりやるせない自動車事故のニュースがTVなどで多く報道されていました。

それは、『高速道路で故障などで停車中に追突される』というタイプの事故です。

highway.jpg

記憶に新しいところでは、8月25日に徳島自動車道で高校生らが乗るマイクロバスが故障で停車。
そこに大型トラックが追突し、16人が死傷した、というものです。

ニュースの内容を見ると停車してからかなりの時間、高校生を乗せたまま停車していたようです。

ここでハッキリ断言しておきます。
高速道路上で停車している車の中にとどまるのは『自殺行為』です!

大袈裟でも何でもありません。
交通事故の統計データでも出ていますし、みなさんも教習所の授業で習われたと思います。

高速道路で止まれば大型トラックは必ず突っ込んでくる・・・というくらいに考えても良いと思います。

では、何故大型トラックは停車中の車に突っ込むのでしょうか?

それについては私の【ペーパードライバーWebドライビングスクール】などの教材に記載していますので、お持ちの方は見てくださいね。

ちなみに、高速道路上において故障などで停止する時には次の措置を取らなけばなりません。

1.ハザードランプを点灯させ、路肩に寄せたり、可能な限り広い場所まで移動して止まります。

2.運転者は同乗者を車から下ろして避難させます。

状況や場所にもよりますが、ガードレールの外側に避難するなどして、もし停止した車に追突されても被害が及ばない所に避難するのがポイントになります。

一つの例として停止した車より後方に避難すれば追突されても巻き添えになりにくいです。

3.運転者は停止表示器材や発煙筒を車から50m以上後方に置きに行きます。

この停止表示機材を置きに行くときには、発煙筒を焚くなどして自分の存在を他車に知らせることもしてください。

この時に後続車にはねられるという事故も非常に多いですから。

4.非常電話か携帯電話で救援依頼をしてください。

以上が高速道路上で停車する場合の基本ですが、必ずしもこの通りに出来る場合ばかりではないと思います。

・やむを得ず、止まった場所が高架橋などで避難しにくい場所なら?

・同乗者が高齢であったり、身体に障害があったりするなどして避難が困難な場合はどうするか?

・豪雨や嵐などで外に出るのが困難な状況なら?

など・・・

状況により、これが正解というものはないかもしれませんが、『自分や自分の車がそこにいることを知って貰うことが追突されない最大の防衛策である』

ということを念頭に置いて、その場や状況での最善策を考え行動することが大切です。

例えば、停止表示器材だけでなく発煙筒を数本焚く、停止表示灯を点ける、などはとても効果的だと思います。

停止表示器材は携帯義務があります↓




停止表示灯はパトライトのように目立つので効果が大きいと思います↓



発煙筒も数本持っておけば安心です↓




※発煙筒は使い方を覚えておく必要があります。

これから秋の行楽シーズンです。

運転する機会も、車に同乗する機会も増えると思います。

我が身と大切な人を守るためにこれらのことを再度認識して頂ければと思います。







◆エコランで地球とサイフに優しい運転を♪
 エコラン教材の無料ダウンロードはコチラからどうそ♪
  ↓↓↓
 http://untenn.com/ecorun.html


◆私の教材の詳細等はオフィシャルサイトを^^
 ↓↓
http://untenn.com/


◆お問い合わせは
 ↓↓
http://untenn.com/contact.html


↓↓ポチッとして頂けると踊って喜びます<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆メールサポートの回答やお問い合わせへの回答状況は
『各種お問い合わせへの回答状況や臨時休業についてのお知らせ』 をご確認ください。

☆各種教材購入者のみなさま。
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 『なりたいあなた』になって運転を楽しんでください。
 応援とサポートをさせて頂きます。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



2017-09-30 | TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181147467 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート