レベルの高い危険予測 - 『ペーパードライバーと初心運転者の方へ送る運転の豆知識』

レベルの高い危険予測

こんにちは!細川です。

梅雨真っ盛りですが今年の梅雨は雹が降ったり、
局地的なゲリラ豪雨になったり、
と、これまでとは違う様相になって来ましたね。

10年ほど前に読んだ本に
『このまま温暖化が進むと日本は亜熱帯性のような季候になる』
と書いてありがましたがその通りになってきていると感じます。

そして季候だけでなく日本は高齢化社会が進み
それによる問題もたくさん起きてきています。

これは前回のブログ記事でも書きましたが
『認知症老人の方が道路を徘徊して交通事故に遭う』
という事故事例や
『高齢運転者による事故』も急増していることでもわかります。

25up_08.gif
警視庁交通総務課統計
高齢運転者とは、原付・二輪車・四輪車を運転している65歳以上の者をいいます。

※上のグラフは警視庁の高齢者事故情報のサイトより引用
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kourei/koureijiko.htm


そして具体的な事故事例として
『交差点での出合い頭事故(特に右折時での事故)』
が多いというデーターがあります。

では何故こんな事故が多いかというと

・安全確認の不足
・一時不停止
・操作不適切(運転ミス)

などにより起きています。

25up_09.gif
※上のグラフは警視庁の高齢者事故情報のサイトより引用


これらのことは道路交通法で定められているものですから
ルールをしっかり守り、行わない方が悪いのはあたり前です。

しかし実際にそんな事故が増えてきているのは事実ですし、
そんな事故にあなたが巻きこまれる可能性もあるわけです。

交通事故は加害者も被害者も結局は被害者になるといわれています。
誰も得をする人はいないわけですから。

事故の当事者(加害者も被害者も)になれば
膨大な時間とお金の損失、精神的苦痛や身体的苦痛を受けることになります。

イヤですよね!

ですからこれから運転を行う上で大切なことは
『これまで以上の危険予測が必要』ということです。

例えば交差点での優先順位で言えば
直進車が右折車より優先になります。
※信号機がある交差点を青色で進行中の場合

でも実際に運転していると無理矢理に右折をして来る車がいて
ヒヤッとされた経験は誰にでもあると思います。

そして私自身、特に最近感じているのが
そんな無理な運転をする方に高齢者の方が多いということです。

「コッチが優先だから大丈夫!」

などというう過信をしていると
事故に遭う確率は年々高くなって来ています。

危険予測に関しては私の教材でもその事例や対応方法を解説していますが
それを基本として更に慎重に、そしてレベルの高い危険予測を行うことが大切だと思います。

そしていつか誰でも高齢者になることもお忘れなく。
私が一番近い存在だったりして^^;(笑)

ではまた。



◆ガソリン価格高騰にはエコランで!
 エコラン教材の無料ダウンロードはコチラからどうそ♪
  ↓↓↓
 http://untenn.com/ecorun.html


◆私の教材の詳細等はオフィシャルサイトを^^
 ↓↓
http://untenn.com/


◆お問い合わせは
 ↓↓
http://untenn.com/contact.html


【追伸】
おかげさまで自動車運転工学研究所は
今年で【開設5周年】を迎えさせて頂くことが出来ました。

これもひとえにみなさまのお陰と感謝しております。
ありがとうございます。

更にお役に立てるように、喜んで頂けるように活動を続けてまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




↓↓ポチッとして頂けると踊って喜びます<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ 車の豆知識へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*・*・*・*・*♪【ユーザー通信】♪*・*・*・*・*

☆昨日(2014年6月28日)までに頂いたお問い合わせやメールサポートへの回答はすべて完了しております。
 万が一返信がないという方がいらっしゃいましたら再度お問い合わせください。
 http://untenn.com/contact.html

☆各種教材購入者のみなさま。
 ご購入とご注文をありがとうございました。
 しっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご質問くださいね。
 購入頂いた動機や、途中経過報告、その他のご相談でもOKですよ。

 今年ももう半分が過ぎました。
 なりたい自分になれるよう行動を起こしませんか?
 サポートと応援をします!

 みなさまに感謝いたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日もこのブログを読んで頂いているあなたに
良いことがいっぱい、いっぱい起きますよ!
ホントです(^^)

簡単に出来るいいこと♪↓↓

2014-06-29 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100759889 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 自動車運転工学研究所 All Rights Reserved.
当ブログの画像や文書などすべての転載転用・商用販売等はご遠慮ください。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート